ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2016年02月17日

アグール語、ディック邸、など独り言

[アグール語]をぶつぶつ

ロシア連邦ダゲスタン共和国南部やアゼルバイジャンに住むアグール人が使う言葉だそうです。

ダゲスタンはロシア語、アヴァル語などが公用語とされています。

アゼルバイジャンではアゼルバイジャン語が国語となっており、ロシア語も日常的に使われているようです。






[ランゲル]

産業としては林業・毛皮・漁業などの産品の加工工業および輸出が盛んなんだそうです。

アラスカ州の市で、スティーキン川の河口にあります。

スティーキン川上流はカナダのユーコン準州となっており、かつてはその外港として栄えたそうです。

名前の由来はロシアの探検家で、その人物はアラスカのアメリカ売却には反対だったそうです。





[ディック邸]

ディック邸もよく知られたプライベートガーデンの一つです。

有名どころの特徴を調べておけば、観光選びの参考になりそうです。

ディック邸には桜の木も植えられているそうです。

日本っぽいたたずまいを感じることができるかもしれないです。

またインゲンやトマトなどの野菜も植えられているそうで、そういった変化を楽しめるかも。







[インディアナポリス]

インディアナ州の州都であり、最大都市であるインディアナポリスは、文化的遺産を誇りにしているだけあって博物館も多いです。

たとえば、インディアナポリス子供博物館、コナープレーリー、アイテルジョーグ美術館、インディアナ州立博物館などなど。

それとNBAやNFLのチームの本拠地があるなどスポーツもなかなかです。





[オースティン]

テキサス州中央部にある都市で州都です。

1839年にテキサス共和国の首都が置かれたんだとか。

サムスン電子が全米最大の拠点としたり、デル、インテルなども拠点をおいたりとIT産業も目立ちます。

郊外を含めて周辺は丘陵地が多く、シリコンヒルズと名乗っているんだとか。

シリコンバレーにあやかっているみたいです。



最近見つけた情報で気になることです。ずっと一緒にいたキューブを買い替えるときに、販売店の下取り査定だけに価値をゆだねるのはどうかと思います。昔のように査定が面倒だった時代は終わり、ネットで気軽に調べられます。キューブ/cube下取り・買取りの失敗を知ることで、まずは何がダメなのかを確認することです。キューブの本当の価値は、いろんな価値観とつながる業者の評価を比べることでわかるはずです。
posted by はろは at 05:54| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする