ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2016年02月29日

アサバスカ諸語、コーファイ、など独り言

[アサバスカ諸語]をぶつぶつ

アメリカ先住民の言語で、使う人はカナダやアメリカ合衆国に住むようです。

アサバスカ湖の名前にちなむ言葉の命名です。

ところがこの地名自体は、クリー語だそうで、アサバスカ諸語とは関係ない模様です。

なんだか違和感のある言語名のような気がするのでした。






[ベゼル]

アラスカ州の市で、アンカレッジのずっと西に位置します。

ベーリング海に面する西端部に位置します。

平坦な地ですが、ユーコン・デルタ国立野生生物保護区に指定されています。

交通手段は空路か水路のみで、道路はあるものの他の道路網とは接続していないそうです。





[コーファイ]

ガーデニングが盛んなニュージーランドの国花は何でしょう。

それはコーファイです。

春に花をつけるマメ科の常緑樹です。

日本とは季節が逆なので、9月から11月に花をつけます。

ちなみに、ニュージーランドの春といえば日本にも多い、水仙やフリージアなども見られます。

ほかにも日本では目にすることのない植物もいろいろあります。






[トピカ]

アメリカ合衆国カンザス州の州都がトピカです。

あまり耳にした事がないかもしれませんが、珍しい取り組みもしているみたい。

たとえば、2010年3月に1ヶ月限定で市名をグーグルにしたこともあるそうです。

1ヶ月限定って市の名前が変わるって想像もしたことがない出来事ですね。





[ソルトレイクシティ]

ユタ州の州都で、ロッキー山脈の西部、州の北部に位置してます。

2002年には冬季オリンピックが開催され、耳覚えのある人も多いと思います。

NBAの強豪ユタ・ジャズでも知られます。

アメリカにおいて日系人の比率が高い都市の一つなんだとか。

松本市と姉妹都市となっています。

posted by はろは at 05:21| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする