ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2016年03月06日

アストゥリアス語、マオリ文化、など独り言

[アストゥリアス語]をぶつぶつ

スペインのアストゥリアス州で使われています。

自治政府の法律の下に保護され、学校では選択言語となっているそうです。

でも公用語となっていないため、正式な手続きなどでは使えないとあって消滅の可能性ももっているようです。

歴史的にはバブレ語と呼ばれていたそうです。







[パーマー]

パーマーの歴史は、1916年にアラスカ鉄道の駅ができたことにはじまるそうです。

アンカレッジに近く、そのベッドタウンとしても発展してきました。

「巨大な野菜コンテスト」がよく知られるところで、中にはギネスブックに認定されるほどの野菜も登場するんだとか。

たとえば2008年には35.9kgのキャベツが優勝したんだとか。

驚きです。






[マオリ文化]

太古から無人島だった島に、9世紀ごころカヌーで流れ着いたのがマオリ族なんだとか。

ポリネシア系の民族で、独自のマオリ文化を作っていったのでした。

マオリ族はアザラシなどの狩猟をして生活する民族でした。

今もニュージーランドにはマオリ文化が根付いています。






[ウィチタ]

ウィチタ(Wichita)は鉄道や幹線道路などがあり、古くから交通の要所として栄えたところ。

カンザス州にあり、州最大の都市といわれています。

特徴的な産業としては航空機があります。

とりわけ民間向け小型機の製造が盛んなんだそうです。

飛行機好きにはたまらない土地かもしれませんね。







[モントピリア]

バーモント州の州都で、州の中央部に位置します。

州都の中でも最も小さい町といわれています。

市名はフランスのモンペリエに由来しているといわれています。

主産業は御影石の採掘と加工なんだそうです。

玄関口となる空港はなく、片道1時間ほどかかるバーリントン国際空港を利用しているそうです。



最近みつけたおもしろ情報と話題です。中古車探しもやはりネットが便利です。何軒もの中古車販売店を何日もかけてみて回るのはもう必要ないのかもしれないです。コルトの簡単中古車探しの方法は覚えていて損はないです。結局何百台見ても売れ残り在庫からいい車は見つからないのかも。いい車は売れるのもはやいので、できるだけ早く見つけることも大事です。
posted by はろは at 05:34| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする