ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2016年03月24日

アチョリ語、マウント・クック、など独り言

[アチョリ語]をぶつぶつ

ウガンダ北部のアチョリ地方とか、南スーダン南部に住むアチョリの人たちが使う言語です。

アルール語やランゴ語と語彙の共通が8割から9割ほどあり、相互理解ができるそうです。

ウガンダの国としては英語を公用語としています。

ウガンダはナイル川の始まりであるビクトリア湖に接する国です。






[フォートユーコン]

アラスカ州にある小さな町です。

アラスカ先住民系が多く住む者の白人も多いそうです。

ユーコン川の合流地点にあります。

カナダのクロンダイクでのゴールドラッシュの影響もうけて、人口が増加したときもあったようです。

ちなみに冷戦時に設立された基地もあるんだとか。







[マウント・クック]

正式名称「アオラキ・マウント・クック」は標高3753.5メートルのニュージーランドを代表する名山です。

景色が素晴らしく、「南半球のスイスアルプス」という異名もあります。

ユネスコの世界遺産にも登録されています。

非常に雨が多いことでも知られ、観光には雨具が必需品となります。







[バトン・ルージュ]

バトン・ルージュは、ルイジアナ州の州都です。

2005年のハリケーン・カトリーナ後にはニューオーリンズの人口が激減したことで、一時的に最大都市となったことも。

日本ではあまり聞かない都市ですね。

日本ではニューオーリンズのほうを耳にしますが、もともとはそっちが州都だったそうです。





[バージニアビーチ]

バージニア州南東端に位置する都市です。

バージニア州きってのビーチリゾートとして有名です。

バージニアビーチを象徴する遊歩道であるボードウォークがホテルやレストラン、各種ショップ、観光名所をつなぎます。

海神ネプチューンの銅像を見つけることもできるでしょう。



近頃こんな話題や情報が気になるかも。板橋区で英語を効率的に上達するには?暗記に頼らず英会話を身につけるには?板橋区@英会話と英語上達のためにできること。たっぷり聞いて、聞くことから英語に慣れるという方法なら、もっと楽しみながら英語に関われそうです。無理せず、楽しく、続けることが大事なのかも。
posted by はろは at 05:31| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする