ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2016年03月30日

アッカド語、フィヨルドランドの絶景、など独り言

[アッカド語]をぶつぶつ

非常に古い言語で、古代メソポタミアで話されていた言語とのことです。

主にアッシリア人やカルデア人(バビロニア人)やミタンニ人に使われていたんだとか。

当時は国際共通語ともなっていたそうですから重要な言語だったようです。

なんといっても特徴は楔形文字でしょうね。







[アホ]

メキシコ国境から70kmほどの位置にあるアリゾナ州の町です。

正式な町名ではないようですが、その発音が阿保に似ていることから、なんだか印象的ですね。

天然資源が豊富な場所なんだとか。

また、オルガン・パイプ・カクタス国定公園にも近いです。

1年を通じて温暖で、乾燥している気候だそうです。







[フィヨルドランドの絶景]

ニュージーランドの中でも絶景で知られるフィヨルドランド国立公園ミルフォードサウンド。

高さ1692メートルの山で、海から突き出ている山としては世界最高の高さを誇るマイター・ピーク。

象の頭に似た形をした高さ1517メートルの山、デ・エレファント。

ラインがうずくまっているように見えるザ・ライオンなどの見どころたっぷりです。







[ニューオーリンズ]

ジャズ好きにとってニューオーリンズは特別の都市ですね。

ジャズの発祥といわれ、またジャズだけじゃなく、音楽の都としても有名です。

ルイジアナ州南部でメキシコ湾に通じる港湾都市であり、工業も観光も盛んな州最大都市です。

NFLのニューオーリンズ・セインの本拠地もあります。






[オリンピア]

ワシントン州西部のピュージェット湾の最南端に位置する都市で、州都です。

名前は、オリンピアの北にあるオリンポス山にちなんでいるそうです。

そしてこの山の名前は、ギリシャのオリンポス山に似ているという理由で付けられたんだとか。

つまり間接的にですが、ギリシャにちなんでいるのでした。

posted by はろは at 05:33| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする