ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2016年05月29日

アラゴン語、ウエリントン観光、など独り言

[アラゴン語]をぶつぶつ

イベリア半島のスペインアラゴン州で話されています。

ちなみにアラゴン州の公用語はカスティーリャ語となっており、カタルーニャ州に隣接している地域ではカタルーニャ語も使われます。

アラゴン語の起源は8世紀にさかのぼるそうで、歴史も古い言語です。

アルトアラゴン語とかファブラとも呼ばれるそうです。






[チャンドラー]

テンピ、メサ、ギルバート、フェニックスに隣接する都市です。

ヒラ川インディアン居留地も南に接しています。

アリゾナ州マリコパ郡のフェニックス都市圏に含まれます。

市内のタンブルウィード公園にはアリゾナ鉄道博物館があります。

そこでは様々なイベントも行われてます。





[ウエリントン観光]

ウエリントンは首都なので、政府関係の建物も多く、観光スポットには、政府館や国会議事堂も含まれます。

そのほか、オールド・セントポール教会や植物園、動物園などもあります。

動物園では、国鳥「キーウィ」や、寿命100年のトカゲ「トゥアタラ」なども興味深いところでしょう。






[ジャクソン]

大統領の名前が由来のジャクソンは、ミシシッピ州の州都です。

ちなみに由来となった大統領は、貴族生まれでない最初の大統領として知名度も高く、紙幣の肖像画にもなっています。

もともとは鉄道の開通で綿花の集散地として発展したそうですが、その後、天然ガスの発見による産業の発展も進みました。






[ディケーター]

アラバマ州モーガン郡とライムストーン郡にまたがる都市です。

「川の都市」と呼ばれています。

観光面では、「アメリカの魂祭」は南部でも最大級の独立記念日祝典なんだとか。

またアラバマ州祭熱気球大会もあり、熱気球でも知られます。

ところで市名は米英戦争やバーバリ戦争で英雄となったアメリカ海軍軍人S・ディケーターに由来します。

posted by はろは at 04:52| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする