ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2016年07月10日

アルバニア語、マオリ工芸、など独り言

[アルバニア語]をぶつぶつ

アルバニア、コソボ、マケドニア共和国、モンテネグロなどで公用語として使われています。

方言については、大きく「ゲグ方言」と「トスク方言」の2つに分けられます。

標準語は、トスク方言をベースに整えられたものなんだとか。

書くときはラテン文字が使用されるそうです。






[ユマ]

非常に暑いことでも知られる都市です。

アリゾナ州西部のユマ郡西部に位置し、郡庁所在地でもあります。

郡庁所在地になったのは1864年のことで、1870年にサザン・パシフィック鉄道が橋を架けました。

ユマになったのは1873年のことで、その前はアリゾナシティでした。

1858年以前はコロラドシティという名前でした。





[マオリ工芸]

マオリの工芸品というと中心はひすい宝飾品なんだとか。

見て楽しむにも、お土産として購入するのにもマオリ工芸品が充実しているジェイド・ファクトリーはいいみたい。

ロトルアの観光案内所から歩いて4分くらいのところです。

宝飾品以外には、Tシャツもお手頃みたいです。








[カーソンシティ]

ネバダ州立博物館とかネバダ州立鉄道博物館があるカーソンシティ。

ネバダ州西部に位置する州都です。

しかし州都としては珍しいことに、実は州間高速道路がとおっていないです。

主な玄関口はリノ市の、リノ・タホ国際空港です。

カーソンシティ空港もありますが、こちは規模が小さく便数も少ないです。





[ワシントン郡]

アラバマ州の南西部に位置する郡です。

もちろん名前の由来は、初代アメリカ合衆国大統領ジョージ・ワシントンです。

基本的にアルコール飲料の販売が禁止されている「ドライ郡」です。

ちなみに禁酒を行っている地域はアメリカでは意外と多いです。

知らないで行くとびっくりするでしょうね。

posted by はろは at 05:38| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする