ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2016年08月09日

イーサーン語、アオテア、など独り言

[イーサーン語]をぶつぶつ

タイ王国東北部のイーサーン地方で話されてる言語のことです。

タイ語の方言と考えられているようですが、言語学的には違うようです。

言語学上はラーオ語と同じ言語集団なんだとか。

つまりラオス国内のラーオ語を東ラーオ語、イーサーン語を西ラーオ語と対比して呼ぶこともあるようです。





[ホットスプリングス]

アーカンソー州中央部にある都市で、温泉でも有名なところです。

有名といえば、第42代アメリカ合衆国大統領のビル・クリントンが、少年時代から高校卒業までを過ごしたところでもあるそうです。

ホットスプリングス国立公園に近いことでも知られます。

ちなみに米国で1番狭い国立公園なんだとか。






[アオテア]

QE2スクエアに近く、徒歩数分といったところにあるアオテア・ニュージーランドです。

皮製品や、セーターなどの衣類を中心に、さらにその他工芸品やオフィスグッズなどまでいろいろあります。

ちなみに日本人スタッフもいるらしいですし、お買い物には何かと重宝しそうです。








[ニューアーク]

The Brick City(レンガの町)という愛称でも知られる都市です。

ニュージャージー州では最も大きい都市として知られます。

治安があまりよくないと言われ、過去にはアトランタやセントルイスを抑えて、もっとも危険な都市として紹介されたことも。

日本人の旅行先としては避けたほうがいいのかもしれないです。





[ノースポール]

アラスカ州中央部に位置する都市です。

フェアバンクスに近い位置にあります。

「サンタクロースの家」で知られ、世界中から子供たちの手紙が届くそうです。

ノースポールとは「北極点」という意味ですが、位置的には北極圏内ではないです。

実際の北極点はさらに2700km以上北です。

posted by はろは at 05:54| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする