ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2016年08月27日

イテリメン語、ランデブー、など独り言

[イテリメン語]をぶつぶつ

カムチャツカ半島西部に住むイテリメン族が使う固有言語とのことです。

かつてはカムチャダール語とも呼ばれたそうですが、イテリメンが自称なんだとか。

キリル文字が用いられるそうですが、過去にラテン文字を用いて記そうとした取り組みは普及しなかったようです。






[テクサーカナ]

テキサス、アーカンソー、ルイジアナを合成してテクサーカナとなったそうです。

でもなぜかルイジアナ州は数十キロも離れています。

アーカンソー州の南西の端っこにあるミラー郡でもさらに西端に位置します。

隣のテキサス州にもテクサーカナ市があり、実質的には両方合わせて1つみたいです。





[ランデブー]

オークランドの市内観光にぴったりな、市中心部に位置するランデブー・ホテル・オークランド。

マイヤーズパーク近くにあります。

もとのカールトンということで、よく知られたホテルでもあります。

管内設備も充実しており、観光期間中ゆっくりと楽しめるでしょうね。






[オールバニ ]

オールバニはニューヨーク州の州都です。

日本ではあまり知られていない都市名ですね。

でも、高度教育の中心地として名を馳せているんだとか。

でも、世界的にみるとニューヨークなどの影になってしまい、目立たてないみたいです。

都市の発展の歴史をみると、エリー運河とのかかわりが切れないのでした。






[ホーマー]

アラスカ・ハイウェイ・システムの最南端の町なんだそうです。

海路ではアラスカ・マリン・ハイウェイの主要ルートから分岐して寄航するフェリーがあります。

空路では地域空港のホーマー空港が臨海部にあり不定期でエアタクシーがキナイとアンカレジへ行っているようです。

posted by はろは at 05:53| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする