ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2016年09月26日

イボ語、オークランド博物館、など独り言

[イボ語]をぶつぶつ

ナイジェリア連邦共和国南東部のイボ人が使う言語です。

シカゴ大学教授のジョン・ゴールドスミスが音韻論の研究で対象にしたことでも知られます。

赤道ギニアやカメルーン、アメリカ合衆国でも話されるようです。

多くの方言があり、お互い通じないものもあるようです。





[オークランド]

メジャーリーグのオークランド・アスレチックスやNFLのオークランド・レイダーズなどスポーツでも知られます。

カリフォルニア州アラメダ郡のサンフランシスコ湾に面した港湾都市です。

郡庁所在地でもあります。

過去には日本からの移民もあったんだとか。

そのため日本語で王府(おうふ)という呼び名もあります。






[オークランド博物館]

市中心部の広大な公園オークランド・ドメインに立地する博物館です。

建物自体がゴシック様式でニュージーランドでも有数の歴史的な建造物として知られてます。

太平洋諸島やマオリに関わる文化財などが見られます。

オークランド空港からでは車で20〜30分かかりますが、市中心部が近いので計画しやすいスポットかもしれないです。







[ファーゴ]

ノースダコタ州の最大都市がファーゴです。

ノースダコタ州は北側がカナダ国境で、人口も人口密度も低い地域となってます。

州にある公立大学の主要なものは、グランドフォークスとファーゴにあります。

大気状態も素晴らしいそうで、アメリカでも最も清浄な都市の一つとも言われるそうです。





[コディアック]

アラスカ州コディアックアイランド郡にあります。

アメリカ合衆国沿岸警備隊最大の基地やロケット打上げ基地があることでも知られます。

大規模な自然災害も発生しており、たとえば1964年の大アラスカ地震の際には津波で壊滅的な被害を受けたのでした。

1912年のアラスカ本土のノヴァルプタ山噴火の影響も大きかったです。

posted by はろは at 05:57| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする