ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2016年10月08日

イリュリア語、オークランド・ドメイン、など独り言

[イリュリア語]をぶつぶつ

使うのはイリュリア人です。

紀元前1000年ごろに話者数が最大となったそうで、歴史のある言語です。

残念ながら今は無くなった言葉ですが、アルバニア、ボスニア、モンテネグロ、クロアチア、セルビア、ギリシャなどの広範囲で使われていたそうです。

アルバニア語にイリュリア語起源の単語が残るそうです。







[ヘイワード]

もともとは先住民族のオローニ族が住む土地でした。

ヨーロッパ系の移民が入植して以降、住人の主役が変わっていきます。

19世紀初頭にはメキシコ領でしたが、米墨戦争によりアメリカとなります。

カリフォルニア州アラメダ郡の市であり、実は船橋市と姉妹都市となっています。





[オークランド・ドメイン]

オークランド中心部にある非常に大きな公園です。

なかにはオークランド博物館とか、ウインター・ガーデンなどの見どころもあります。

またラグビーグラウンドやスポーツフィールドなどもあり、市民にとっても憩いの場となっています。

各種の彫刻を巡る散歩コースなどもあり、あきないようです。








[オクラホマシティ]

オクラホマ州の州都であるオクラホマシティは、オクラホマ郡にあります。

実は非常に肥満が多いそうで、肥満の人の割合が全米でも上位なんだとか。

肥沃な土地の恩恵なのでしょうか。

交通では、ウィル・ロジャース・ワールド空港が全米主要都市との空のつながりとなってます。






[パーマー]

アメリカ合衆国アラスカ州マタヌスカ・スシトナ郡にある都市です。

アンカレッジからグレン・ハイウェイで北東68kmの地点にあり、アンカレッジ都市圏の一部となっています。

大収穫祭であるアラスカ・ステート・フェアの開催地として有名です。

毎年「巨大な野菜コンテスト」が開催されています。

posted by はろは at 05:53| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする