ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2016年10月20日

イングーシ語、コーンウォール公園、など独り言

[イングーシ語]をぶつぶつ

ロシア連邦の中のイングーシ共和国の公用語の一つです。

イングーシ共和国ではロシア語も公用語です。

ちなみにこの言葉は、チェチェン共和国やカザフスタンでも使われているようです。

話者のほとんどはロシア語との二言語併用者なんだとか。

二か国語が当たり前ってすごいですね。






[サウザンドオークス]

地域を飾る多くのオークの木が市の名前の由来となり、市章にも使われています。

カリフォルニア州の南部にあり、ベンチュラ郡の都市です。

アメリカ・ユースサッカー機構など青少年のスポーツも盛んな地です。

結果も出しているようですし、未来の有名スポーツ選手をたくさん輩出するのかな。







[コーンウォール公園]

ワン・ツリー・ヒルの麓にある広大で美しい公園です。

お年寄りから子供まで、地元の人たちに親しまれる場所です。

郊外ではなく、オークランドで牛や羊を見るのにもいいかも。

また、見どころとしては、現存するオークランド最古の建物もこの公園にあるのだといいます。

探してみるのもいいかも。








[ポートランド]

オレゴン州最大といわれる大都市です。

スポーツでは、NBAのポートランド・トレイルブレイザーズの本拠地として知られます。

スキーやスノーボードも非常に盛んです。

さらに自転車レースも数々開かれています。

ポートランド・マラソンやフッド・トゥ・コースト・リレーなどもあり、ランニングも盛んです。






[アラスカ州・ヒューストン]

アラスカ州にもヒューストンという名前の市があります。

マタヌスカ川とスシトナ川があるマタヌスカ・スシトナ郡に位置し、アンカレッジ都市圏に属しています。

1917年にアラスカ鉄道の計画地図にはじめて記載され、1966年に市として組織されました。

歴史的には新しいところですね。



近頃こんな話題や情報が気になるかも。メタボといわれても健康的にはぴんとこない人がほとんどではないでしょうか。だから生活習慣を改めるきっかけにはなりにくいのかな。中性脂肪とメタボが参考になると思う。メタボの先にある怖い病気やそのときの状態を知ることで、もっと健康管理に興味が持てるようになるかもしれないです。
posted by はろは at 05:45| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする