ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2016年11月01日

ウイグル語、スタードーム天文台、など独り言

[ウイグル語]をぶつぶつ

中国やカザフスタン、キルギスタン、ウズベキスタンなどの中央アジアで使用されます。

テュルク諸語のひとつなんだとか。

古ウイグル語と新ウイグル語があるそうです。

古ウイグル語は9世紀から16世紀頃にウイグル文字で表記されていた言語とのこと。

歴史も古いんですね。






[アーデンアーケード]

綿繰り機やフライス盤を発明したイーライ・ホイットニーの名前からホイットニー・アベニューがあるなど、有名発明者にちなんだ幹線道路の名前が特徴的です。

ほかにも、蒸気船のロバート・フルトンにちなんだフルトン・アベニュー、電報のサミュエル・モールスにちなんだモールス・アベニューなどもあります。






[スタードーム天文台]

天文台とプラネタリウムを楽しむことができるようです。

南半球の星空は、北半球にある日本とは違います。

日本では見ることのできない珍しい星座もあるので、そこでしか見られない星空を学ぶのもいいですね。

ニュージーランド人にとっての星座に関する歴史なども知ることができます。







[フィラデルフィア]

アメリカでも有数の世界都市であり、ペンシルバニア州では最大の都市と言われています。

治安は概ね良好なようですです。

でもデラウェア川の対岸、ニュージャージー州カムデンは非常に危険な場所として知られ、対照的です。

フィラデルフィアは映画やドラマの舞台としても多く、見どころがたっぷりです。






[アホ]

アリゾナ州南部、ピーマ郡にある町です。

日本語の響きではとんでもない意味ですね。

メキシコ国境から70kmほどで、ヒスパニック・ラテン系の割合が高いです。

オルガン・パイプ・カクタス国定公園の近くです。

鉱石の埋蔵量が多かったことがこの町の歴史に大きくかかわっています。

posted by はろは at 05:45| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする