ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2016年11月19日

ウェールズ語、オークランド動物園、など独り言

[ウェールズ語]をぶつぶつ

イギリスのウェールズで話される言葉です。

ウェールズではウェールズ語は英語と並んで公用語となっています。

文字はラテン文字が用いられます。

語順は基本的にVSO型ということで、英語とも違いますね。

1536年のイングランドのウェールズ併合後、ウェールズ語の使用が禁止されていた時代もあったそうです。






[サンタアナ]

太平洋に注ぐカリフォルニア州南部では最も大きい川であるサンタアナ川が流れます。

カリフォルニア州オレンジ郡の都市です。

郡庁所在地にもなっています。

ここ出身の有名人には総合格闘家がけっこういます。

たとえばギルバート・メレンデスやジミー・アンブリッツなどがいます。






[オークランド動物園]

ニュージーランドといえば国鳥は飛べない鳥であるキーウィが有名です。

そのキーウィを見るために、オークランド動物園に足を運ぶのもいいかも。

近くにはウエスタン・スプリングス公園もあるので、ゆっくりくつろぐにはいい場所かもしれないです。

ちなみにニュージーランドでは最大規模の動物園だそうです。







[ピア]

2000年の統計調査で人口1万4千人弱のピア市は、サウスダコタ州の州都です。

州都といえば大都市をイメージしますが、趣が違うようです。

珍しいことといえば、州間高速道路も通っていないこともその一つです。

ダウンタウンの東4kmに位置するピア地域空港がピア市の玄関口といえそうです。





[グッドイヤー]

市の名前はグッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー会社が由来です。

というのも、この会社が自動車用タイヤのスレッドのために、広大な綿花の農園を作ったのが町の始まりだったからのようです。

フェニックス大都市圏に属しており、またスポーツチームの春季キャンプの地としても知られます。



近頃こんな話題や情報が気になるかも。急にくる停電だけど、そんなときでも困らないために、準備は普段から心がけたいものです。たとえばソーラーを利用した予備電源でいつもはアウトドアの電源に使って、非常時は予備電源という形なら、慣れているからあわてないです。ソーラーバッテリーで停電に備え・いわき市。準備していたけど、いざというときに忘れ去れていたら意味ないです。普段から使っているものがそのまま、非常時対策になるほうが心強いというものです。
posted by はろは at 05:27| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする