ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2016年11月25日

ウォロフ語、セント・メアリー大聖堂、など独り言

[ウォロフ語]をぶつぶつ

ウォロフ族の言語で、セネガル、ガンビア、モーリタニアにかけて住む人々の中で使われます。

ちなみにセネガルでは現在でもフランス語が公用語で、現地語として、ウォロフ語、セレール語、プル語、ジョラ語、マンディンカ語などが使われます。

ガンビアは公用語が英語です。

モーリタニアはアラビア語を公用語としてます。






[アナハイム]

ロサンゼルスからも45km程度しか離れていない、カリフォルニア州オレンジ郡の都市。

とにかくディズニーランドでよく知られる土地で。

なんといっても世界で最初のディズニーランドができた場所ですからね。

さらにMLBのロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムなどプロスポーツチームも充実しています。





[セント・メアリー大聖堂]

由緒ある教会は、日本的にはお寺に相当する感じでしょうね。

セント・メアリー大聖堂は古くから栄えたオークランドの住宅地パーネルの教会です。

建物は白で、中に入ると木造のぬくもりのある空間になっています。

立派なパイプオルガンや、正面のステンドグラスにも心が奪われます。






[スーフォールズ]

農業と採石業を中心に栄えてきた都市ですが、現在では金融や小売業などの産業も栄えています。

サウスダコタ州で最も大きい都市として知られています。

州で最大の私立大学であるオーガスタナ・カレッジもあります。

野球のファイティングフェザンツなどスポーツチームもいろいろあります。







[グレンデール]

アリゾナ州のフェニックス都市圏にある都市です。

ナショナル・フットボール・リーグのアリゾナ・カージナルスの本拠地としても知られます。

またナショナル・ホッケー・リーグのフェニックス・コヨーテズなど何かとスポーツ関係で知られる都市です。

2008年の第42回スーパーボウルもここで開かれました。

posted by はろは at 05:18| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする