ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2016年12月07日

ウクライナ語、ホーリー・トリニティ教会、など独り言

[ウクライナ語]をぶつぶつ

ウクライナの公用語であり、諸外国に住むウクライナ人によって使用されるためいろんなところで使われています。

ウクライナ語アルファベットは33の文字なんだそうです。

ウクライナといえばチェルノブイリ原発事故がとくに有名です。

ちなみに11月9日はウクライナ語の記念日となっているそうです。







[サンタクルーズ]

サーフィンをはじめ、セーリング、ダイビング、水泳、パドリングなど水上スポーツで有名な都市です。

モントレー湾の北端に位置し、カリフォルニア州中部サンタクルーズ郡最大の都市といわれています。

著名な企業も数多く本社を置くそうです。

ちなみに和歌山県新宮市と姉妹都市となっているそうです。






[ホーリー・トリニティ教会]

セント・メアリー大聖堂に隣接してあるホーリー・トリニティ教会。

両方とも一緒に楽しめます。

見事なステンドグラスや、見ごたえのあるパイプオルガンなど、目を奪われるのでした。

ステンドグラスにはさまざまな模様も描かれていて、それぞれのストーリーも気になるところです。







[メンフィス]

ミシシッピ川に面した大都市で、テネシー州最大ともいわれます。

セントルイスとともにブルースの発祥地として知られます。

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師との関連からも有名な場所です。

NBAのメンフィス・グリズリーズが本拠地を置くなど、スポーツの見どころもあります。






[サプライズ]

アリゾナ州マリコパ郡にある都市です。

1938年に設立された都市で、設立したスタトラー氏が市の名前をつけたそうです。

サプライズ・スタジアムで、カンザスシティ・ロイヤルズとテキサス・レンジャーズが春季キャンプを行ったりするそうです。

そしてゴールデンベースボールリーグのサプライズ・ファイティンファルコンズの本拠地もあり、スポーツの話題もあります。

posted by はろは at 05:12| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする