ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2016年12月13日

ウズベク語、パーネル・ローズ・ガーデン、など独り言

[ウズベク語]をぶつぶつ

ウズベキスタンの公用語です。

もともとはキリル文字で表記されていましたが、1992年以降は公式にはラテン文字で表記されるようになりました。

そのためキリル文字表記はまだ続いています。

中央アジアで広く使われる言葉です。

キルギス、アフガニスタン、カザフスタンなどでも話されています。






[ワトソンビル]

小さな農業地帯であり、イチゴやリンゴ、ブラックベリー、ラズベリーといった果物とかの生産で知られます。

そのほか、レタスやマッシュルームなど野菜の生産も有名なようです。

カリフォルニア州のセントラルコーストにあるサンタクルーズ郡の都市です。

日系人などアジア系の人も多いそうです。






[パーネル・ローズ・ガーデン]

例年開かれるローズフェスティバルのころが、一番の見ごろのようで、多くの人が訪れるそうです。

でも少し時期を外せば、閑静ななかバラを見ながら散歩がたのしめるんだとか。

石造りの門や、ときどき見かける手入れの人、場所によって遠くに見える海なども調和した素敵な空間なんだとか。






[オースティン]

全米有数の規模を誇るテキサス大学の本部キャンパスがあります。

さすが、テキサス州の州都ですね。

姉妹都市がけっこうあり、日本の大分市も姉妹都市となっています。

テキサス州中央部に位置し、大都市でありながら比較的治安がいいところとしても知られています。





[サンシティ]

アリゾナ州マリコパ郡内にある町です。

サンシティウエストという姉妹都市もあります。

1960年にアリゾナ州の砂漠の真ん中に作られた、高齢者のみが住むために造られた町なんだそうです。

ちなみにこうした高齢者の町は、いくつかあるんだとか。

さすがアメリカ、いろんな発想がありますね。

posted by はろは at 05:21| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする