ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年01月06日

ウルドゥー語、国立海洋博物館、など独り言

[ウルドゥー語]をぶつぶつ

ヒンディー語とともに、ヒンドゥスターニー語の標準のひとつをなすそうです。

使い手はパキスタンや、北インドを中心に各地にいます。

パキスタンの国語となっています。

文字はウルドゥー文字です。

これはペルシア文字に特殊な音を表すためにいくつかの文字を加えたものなんだそうです。






[サンタローザ]

ダイ・ハード2で撮影場所になるなど、映画の撮影場所としてもよく使われる場所みたいです。

そのほか、フェノミナンとか、スクリーム、バンディッツなどにも登場しているようです。

カリフォルニア州の北部にあるソノマ郡にある都市で、郡庁所在地となっています。

大きなワインカントリーとしても知られます。






[国立海洋博物館]

世界有数の航海史の博物館なんだそうです。

オークランドのウォーターフロントに位置し、賑やかなところです。

ヨーロッパ諸国から探検隊が訪れた時代のものから、現在のものもまで様々な展示を目にすることができるそうです。

たっぷり1日楽しめるかも。

アメリカズ・カップとかヨット好きにも見どころがありそうです。







[バーリントン ]

バーモント州北西部で、シャンプレーン湖の湖岸にある都市です。

州では最も大きいと言われる都市です。

日本にはあまり知られていないものの観光都市として知られているそうです。

またバーモント大学、バーリントン・カレッジなどがあり、学園都市という側面も持ちます。






[ツーソン]

アリゾナ州南東部に位置している内陸の都市です。

近郊のトゥームストーンには「OK牧場の決闘」で知られるOK牧場があります。

周囲を山に囲まれ、銀や銅を産出する鉱業都市としても知られます。

歴史も古く、ツーソンと名付けられる前の1700年には、聖ザビエル伝道教会が設立されています。

posted by はろは at 05:34| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする