ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年03月01日

エラム語、デボンポート、など独り言

[エラム語]をぶつぶつ

古代のエラム帝国で紀元前2800年頃から紀元前550年頃に使われていた言葉だそうです。

非常に古い言葉といいうことです。

紀元前6世紀から紀元前4世紀にかけてペルシア帝国の公用語でもあったんだとか。

この言語は姿を消し、使われていたエラム文字も、現在はどの文字も使われていないようです。






[サンタクララ]

シリコンバレーの一角でハイテク企業が集中するのでした。

気候も温暖で一年を通じて過ごしやすいところのようです。

カリフォルニア州は、サンタクララ郡にある群と同じ名前の都市です。

PCのCPUのメーカーとして世界に知られるインテルの本社があることでも知られます。

出雲市と姉妹都市です。





[デボンポート]

オークランド市街の対岸に位置します。

ヨーロッパ人の入植で早くから港町で栄えたんだとか。

そのため建物や街並みも見どころの一つになっています。

さらに対岸のオークランド市街が見渡せて素晴らしい景色も広がっているんだとか。

オークランド市街地からのアクセスにはフェリーが便利です。







[モービル]

フォレスト・ガンプの舞台となったことでも知られるアラバマ州南部の港湾都市です。

「フォレスト・ガンプ」の原作者ウィンストン・グルームの出身地でもあります。

油田から発展した町で、石油化学工業が盛んです。

その一方で、近郊のガルフコースト一帯が、白砂の海岸が広がる穴場のビーチリゾートになっているようです。





[フェイエットビル]

アーカンソー州北西部に位置する都市です。

そしてワシントン郡の郡庁所在地でもあります。

アーカンソー大学の本部があり、大学スポーツが人気です。

アーカンソー大学はサウスイースタン・カンファレンスのメンバーです。

ちなみにカンファレンスとはリーグのことです。

タグ:エラム語
posted by はろは at 05:27| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする