ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年03月07日

エルジャ語、レインボーズ・エンド、など独り言

[エルジャ語]をぶつぶつ

モルドヴィン人の一部によって話される言語です。

場所は主にロシアのモルドヴィア共和国を中心とするヴォルガ川中流域です。

エストニア、ウクライナ、ウズベキスタン、トルクメニスタン、キルギスタンなどの中央アジアにも少し話す人はいるようです。

キリル文字を使用します。






[サンフランシスコ]

誰もがその名を知る世界都市のひとつです。

アメリカ西海岸のカリフォルニア州に位置します。

サンフランシスコ大学、サンフランシスコ州立大学、カリフォルニア大学サンフランシスコ校など全米に知られる大学も多いです。

そういえばクリント・イーストウッドのダーティー・ハリーのシリーズはサンフランシスコが舞台でした。





[レインボーズ・エンド]

様々なアトラクションがあるアミューズメントパークです。

金鉱の中をカートで走り抜けるのはゴールドラッシュです。

地上18階の高さから急降下するフィアーフォールも人気なんだとか。

小さな子どもたちのためのコーナーとしてキッズキングダムもあります。

家族みんなが楽しめそうなスポットです。






[ハンツビル]

市名は独立戦争で活躍した軍人の名前に基づいているそうです。

航空宇宙産業で有名な都市で、マーシャル宇宙飛行センターがあります。

市民のほとんどが航空宇宙産業に携わっているといわれるほどのところです。

ちなみに古くは軍事産業で発達した都市なんだとか。





[フォートスミス]

アーカンソー州西部に位置し、州の中では大きな都市として知られます。

市街地はアーカンソー川の南岸に広がります。

町の創設者のジョン・ロジャース名前を冠するメインストリートがあります。

ダウンタウンにはスミス砦国指定史跡もあります。

市内にはアーカンソー大学フォートスミス校があります。

タグ:エルジャ語
posted by はろは at 05:36| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする