ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年03月13日

オイラート語、交通科学博物館、など独り言

[オイラート語]をぶつぶつ

ロシア連邦カルムイク共和国、モンゴル国西部、中国新疆ウイグル自治区、青海省、甘粛省などで使われる言語です。

オイラト族の言語です。

ちなみにモンゴルでも中国でも、オイラト族はモンゴル民族に含まれるという認識で、独立した一つの民族とはみなされないようです。





[サンマテオ]

名前の由来は、スペイン語で「聖マタイ」を意味する語です。

聖マタイはイエス・キリストの十二使徒の1人ですね。

サンマテオはサンフランシスコ・ベイエリアに位置する住宅都市です。

また一方でシリコンバレーの北端部でもあり、IT企業が多いです。

姉妹都市の中に日本の豊中市もあります。






[交通科学博物館]

ニュージーランドの交通や農業、医療などの歴史を学べる博物館です。

オークランド動物園とも隣接し、1日中たのしめる場所にあります。

昔の飛行機などが当時の姿のまますぐ近くで見ることができます。

飛行機だけじゃなく、機関車や車の展示もあります。

通称はMOTAT(モータット)です。








[タスカルーサ]

アラバマ大学が本部キャンパスがあることでも知られています。

場所はアラバマ州西部に位置します。

1826年から1846年までタスカルーサはアラバマ州の州都だったそうで、その時にアラバマ大学が設置されたんだとか。

州都がモンゴメリーになった後は急に人口が減ったそうです。






[ホットスプリングス]

名前のとおり温泉で知られるアーカンソー州中央部に位置する都市です。

ホットスプリングス国立公園にも隣接しています。

バスハウス・ロウは国家歴史登録財および国定歴史建造物に指定されています。

セントラル・アベニュー沿いに8軒のバスハウスが軒を連ねるところです。

posted by はろは at 05:36| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする