ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年03月19日

沖縄語、オークランド、など独り言

[沖縄語]をぶつぶつ

沖縄方言ともいわれ、琉球語(琉球方言)のうち、沖縄諸島中南部で話される方言(又は言語)の総称です。

体系的には日本語族に含まれます。

中部方言(首里方言・那覇方言を含む)と南部方言に分かれます。

琉球王国の時代、王府首里城のある首里で通じる共通語としてつくられたのが首里方言です。






[レッドウッドシティ]

初期はオローニ族インディアンが住んでいた土地なんだそうです。

そして材木などの積み出し港としての伝統もあり、歴史の豊かな場所です。

カリフォルニア州の中部の都市でサンフランシスコ半島にあります。

サンフランシスコやサンノゼなどにも近い距離に位置します。







[オークランド]

すごく広いので、徒歩での観光は難しいようです。

でもバスが便利になっているので、観光でバスは欠かせないでしょう。

路線など事前に調べておくと、効率的に観光めぐりができると思います。

またタクシーも充実しているので、ところどころで利用するといいかも。

オークランド空港から近いのも嬉しいです。






[ドーサン]

周辺地域を含めてピーナッツの特産地として知られるところです。

その象徴のように金色のピーナッツの像が、ドーサンのビジターセンターの前に立っています。

アラバマ州南東端で、ジョージア州とフロリダ州にも近いです。

市名は創世記に記される古代都市ドタンに由来するそうです。







[ジョーンズボロ]

アーカンソー州の北東部にあり、クレイグヘッド郡の都市です。

この郡では郡庁所在地が2つあり、そのひとつです。

ちなみにもう1つはレイクシティです。

ジョーンズボロは学術都市として知られ、アーカンソー州立大学があります。

ベストセラー作家、ジョン・グリシャムのゆかりの地でもあります。



近頃こんな話題や情報が気になるかも。ずっと一緒にいたエスクードを買い替えるときに、販売店の下取り査定だけに価値をゆだねるのはどうかと思います。昔のように査定が面倒だった時代は終わり、ネットで気軽に調べられます。エスクード/ESCUDO下取り・買取りの失敗を知ることで、まずは何がダメなのかを確認することです。エスクードの本当の価値は、いろんな価値観とつながる業者の評価を比べることでわかるはずです。
タグ:沖縄語
posted by はろは at 05:24| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする