ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年03月31日

オスチャーク語、アイスランド語、など独り言

[オスチャーク語]をぶつぶつ

シベリアの北西部に住む少数民族であるハンティ人(オスチャーク人)の言語です。

ハンティ・マンシ自治管区とその周辺で使われます。

かなり多数の方言があることも知られています。

方言といっても、お互いに理解することが不可能なくらいの違いもあったりするようです。






[チコ]

サクラメント・バレーの北東縁にあります。

サクラメント・バレーといえば、世界でも最も肥沃な農業地帯の一つとして知られます。

一方で、カリフォルニア州立大学チコ校があることで、学生の街としての顔もあります。

大きな市立公園であるビッドウェル公園も有名ですね。





[アイスランド語]

北ゲルマン語の一つとされ、アイスランドで用いられている言葉です。

あまり方言がないそうですが、一方で若者言葉による差はあるのだとか。

アイスランド語は保守性が特徴のようで、ルーツとなった言葉に近いとされています。

島という地理的環境が背景にあるのかもしれないです。







[マディソン]

1818年にこの地域に住みついたジョン・カートライトが最初の居住者だったそうです。

1850年代にメンフィス&チャールストン鉄道の停車場周囲に成長し、南北戦争でも戦場となりました。

近年ではハンツビルの郊外として、アラバマ州の中でも成長の速さで注目を集めた都市です。






[テクサーカナ]

アーカンソー州の南西部に位置している都市です。

ミラー郡にあり郡庁所在地です。

テキサス州のテクサーカナ市と合わさって一つの市です。

テクサーカナという名前は、テキサスとアーカンソー、ルイジアナの合成と言われています。

ルイジアナには数十キロ離れており、合成した意味がよく分かりませんが。

posted by はろは at 05:28| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする