ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年04月06日

オスマン語、アイヌ語、など独り言

[オスマン語]をぶつぶつ

オスマン帝国時代に公用語として使われた言語です。

1928年の言語改革により廃止されたんだとか。

ずいぶん最近の話なような気もしますね。

オスマン帝国は13世紀末に起源をもつそうで、15世紀には東ローマ帝国を滅ぼし、17世紀に最大領土になったんだとか。

第一次世界大戦での敗戦で、消滅の道をたどりました。





[ナパ]

ナパバレー鉄道が使用していた廃線の一部を利用した「ナパバレー・ワイントレイン」が名物の一つとしても知られます。

ナパとセントヘレナ間を往復する観光鉄道路線です。

カリフォルニア州ナパ郡の郡庁所在地で、カリフォルニアワインでも知られる土地です。

宮城県岩沼市と姉妹都市です。






[アイヌ語]

日本には日本語しかないと思っている人もいるかもですが、アイヌ語も日本にある言語の一つです。

ただし、消滅の危機にある言葉としても知られます。

言葉の並びは述語が最後に来て、日本語に似ているようですが、発音はかなり違います。

日本とロシア等に居住するアイヌ民族の言葉です。








[フローレンス]

フローレンスでは毎年7月には、W.C.ハンディ音楽祭が開かれます。

「ブルースの父」といわれるW.C.ハンディを生んだ地ですからね。

ローダーデール郡の郡庁所在地であり、テネシー河畔に位置する都市です。

ちなみに名前の由来はフィレンツェにちなんでいるんだそうです。






[ヴァンビューレン]

アーカンソー州の北西部にあるクロウフォード郡の郡庁所在地です。

オクラホマ州に跨がるフォートスミス大都市圏を構成する都市です。

そこそこ歴史もある土地で、キング・オペラハウスなどの見どころもあるのでした。

気候的には竜巻が無視できない土地のようです。

タグ:オスマン語
posted by はろは at 05:29| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする