ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年04月12日

オセット語、アイマラ語、など独り言

[オセット語]をぶつぶつ

ロシア連邦に属する北オセチア・アラニア共和国で使われている言語です。

またジョージアに属する南オセチア自治州でも話されています。

ちなみにジョージアは日本ではグルジアといったほうが通じると思います。

北部のイロン方言と西部のディゴル方言の2つに大別できるそうです。





[ハンフォード]

北海道のせたな町と姉妹都市となっているそうです。

カリフォルニア州の中部にあり、キングス郡の郡庁所在地でもあります。

ルネッサンス・オブ・キングス・カルチュラル・アーツ・フェアが毎年10月に開かれます。

ハンフォード・コーコラン統計上都市圏を構成しています。





[アイマラ語]

アンデス地域に住む先住民族のアイマラ族の言葉です。

ボリビア、ペルー、チリ、アルゼンチンなどで使われているそうです。

ボリビアでは1984年から、ペルーでは1985年から、公用語の一つとして制定されています。

とはいえこの言葉だけしか話せない人は少なくなっているようです。







[ガズデン]

市街地はアラバマ川の支流であるクーサ川の北西岸に広がっています。

市北部のノッカルラ滝は立派な滝です。

1996年の夏季オリンピックが開かれたアトランタから西北西へ約160kmのところにあります。

またバーミングハムの北東約100kmにあり、空港を利用するときはバーミングハム国際空港が最寄となるようです。





[ヴァレーホ]

アメリカ合衆国カリフォルニア州のソラノ郡にある都市です。

ヴァレーホには、テーマパークのシックス・フラッグ・ディスカヴァリー・キングダムがあることでも知られています。

教育関係では、カリフォルニア州立大学の一部であるカリフォルニア海洋アカデミーもあります。

ラベル:オセット語
posted by はろは at 05:22| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする