ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年04月18日

オック語、アイルランド語、など独り言

[オック語]をぶつぶつ

ロマンス語の一つで、フランス、スペイン、イタリア、モナコなどで話されているそうです。

表記にはラテン文字が使われるんだそうです。

政治的な理由からフランス語の方言ともされていたそうです。

オック語話者が居住する地域の総称のことをオクシタニアといいます。





[コーコラン]

刑務所で知られる都市です。

カリフォルニア州のキングス郡に位置する都市です。

刑務所は2つ。

カリフォルニア州立コーコラン刑務所とカリフォルニア州薬物乱用治療施設・州立コーコラン刑務所です。

この2つでものすごく多くの服役囚を抱えているのでした。

どういう雰囲気の都市なんでしょうね。





[アイルランド語]

アイルランド共和国の第一公用語として知られ、欧州連合でも2007年以降公用語の一つとなっています。

もともとアイルランド人の固有の言語だったのですが、歴史的な経緯で植民地時代に英語が浸透しました。

そして現在ではアイルランド人は英語を母語とするひとが多いんだそうです。






[アニストン]

アラバマ州にある都市の一つです。

カルフーン郡にあり、郡庁所在地でもあります。

カルフーン郡には、ジャクソンビル、オックスフォードといった都市もあります。

どちらも聞き覚えのある都市名ですが、そっちとは違います。

ちなみに郡の名前は、第7代副大統領ジョン・カルフーンに因むそうです。





[フェアフィールド]

カリフォルニア州の北部ソラノ郡にある都市で、郡庁所在地です。

1859年に、クリッパー船の船長ロバート・H・ウォーターマンによって設立されたそうです。

そのため名前が、故郷のコネチカット州フェアフィールドに因んだようです。

ロックビルヒルズ地域公園があり、自転車乗り、ハイキング、ウォーキングが楽しめます。



近頃こんな話題や情報が気になるかも。愛車の買換えのときに販売店の下取りに任せっぱなしではもったいないかもしれません。ネットが買取店の査定比べを驚くほど簡単にしています。中古車の価値。海外にも販路が広がり価値観も多様化しているので、ますます比べる意味って大きくなっていると思う。手間なくできる査定調べが強い味方になってくれます。
タグ:オック語
posted by はろは at 05:25| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする