ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年04月24日

オランダ語、アカン語、など独り言

[オランダ語]をぶつぶつ

オランダの言葉です。

ドイツ語に近いんだとか。

表記はラテン文字を用います。

オランダのほか、ベルギーやスリナム、アルバ、キュラソー島、シント・マールテン島、欧州連合などでも公用語とされています。

日本では、江戸時代には蘭語(らんご)などとも呼ばれたそうです。






[バイセイリア]

カリフォルニア州の中部で農業の中心であるサンホアキン・バレーにあります。

トゥーレアリ郡の郡庁所在地にもなっています。

クリーク、川、丘および山と多様な生息域があるために自然の植物種が豊富な土地だそうです。

地球上で最大の生物であるジャイアント・セコイアの木が育つセコイア国立公園も近いです。






[アカン語]

ガーナ政府公認言語ではあるようですが、公用語の英語に比べるとそれほどメジャーではないようです。

ガーナはカカオなどを通じて日本とも関係があります。

ガーナのほかでは、コートジボワール東部でも使われているようです。

ちなみにコートジボワールは公用語がフランス語です。







[オーバーン]

アラバマ州リー郡の都市です。

ちなみに郡名は南北戦争で南軍の総司令官だったロバート・E・リー由来なんだとか。

ところでオーバーンは、州立のオーバーン大学で知られます。

カレッジ・フットボールで有名な大学です。

市の経済にも影響が大きく、教職員の雇用数など目立った存在です。






[エル・セントロ]

スペイン語の中心を意味する言葉に由来する名前です。

カリフォルニア州南端部に位置する都市です。

サンディエゴの東部で、インペリアル谷では主要な都市です。

小売、交通、卸売、農業の要所となっているようです。

気候は砂漠気候で、降水量は年間通じて少ないです。

タグ:オランダ語
posted by はろは at 05:22| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする