ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年04月30日

オランダ低ザクセン語、アグール語、など独り言

[オランダ低ザクセン語]をぶつぶつ

オランダ北東部で話されている言葉です。

高地ドイツ諸語のように第二次子音推移を経ていない言語とされています。

ことばの分類にはさまざまな異論があるみたいです。

言葉の分類は見方を変えることで違ってくるようですからね。

ところで表記はラテン文字が使われているようです。







[ポータービル]

セントラル・バレーの東端にある都市です。

トゥーレアリ郡にあります。

シエラネバダ山脈の西側丘陵部麓を流れるトゥール川に沿っています。

丘陵部には人口湖のサクセス湖もあります。

全米都市賞を受賞したことがある都市です。

静岡県浜松市と姉妹都市になっているみたいです。






[アグール語]

言語系統としては北東コーカサス語族に属します。

アグール語を話すアグール人はロシア連邦ダゲスタン共和国南部やアゼルバイジャンに住んでいるようです。

ダゲスタンやアゼルバイジャンでも公用語というほどではないです。

ダゲスタンもアゼルバイジャンもカスピ海に面しています。







[フーバー]

アパラチア山脈の西に連なる丘陵の南麓にあり、ジェファーソン郡に大部分が属する都市です。

ジェファーソン郡といえば、2011年に破産宣告をしている郡です。

一方で、市の一部が含まれるシェルビー郡のほうは収入の多い群としても知られているようです。

つまり対照的な郡にまたがる都市です。







[オークランド]

ニュージーランドにもありますが、アメリカのカリフォルニア州にもあります。

サンフランシスコ湾に面した港湾都市です。

かつて日本から移民が渡った地であったこともあり、「王府(おうふ)」という日本語の名前もあるようです。

ちなみにこっちを「USオークランド」、ニュージーランドのを「NZオークランド」と区別することもあります。

posted by はろは at 05:35| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする