ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年05月07日

オリヤー語、アクラノン語、など独り言

[オリヤー語]をぶつぶつ

インドで話される公用語の一つです。

東インドのオリッサ州の公用語です。

オリヤー語には13世紀までさかのぼる豊かな文学遺産があるんだとか。

歴史も古いんですね。

オリヤー語の語彙には、伝統的にヒンドゥー教、ジャイナ教の影響が見られるそうです。

表記はオリヤー文字です。







[フレズノ]

市の名前は、スペイン語で「トネリコ」の意味の言葉なんだとか。

カリフォルニア州の中部にあるフレズノ郡にある都市です。

名前が郡名と同じだけあって、郡庁所在地でもあります。

かつては日本からも移民があったそうで、日本語で布市(ふし)とも呼ばれたそうです。






[アクラノン語]

フィリピンで話されている言語の一つです。

パナイ島のアクラン州に住むアクラノン族の言葉です。

アクラン州といえば、北端のボラカイ島がリゾート地として世界的にも有名ですが、そっちではないようです。

ちなみにアクラン州には都市がないそうで、パナイ島の大きな都市イロイロ市は島の反対の南側にあるのでした。








[ワシントン郡]

初代大統領と同じ名前のアラバマ州の郡です。

郡庁所在地はチャトム市です。

マッキントッシュ市のアンドリューズ礼拝堂など郡内にはアメリカ合衆国国家歴史登録財に指定される建物もいくつかあります。

セントスティーブンスにある元ワシントン郡庁舎と旧セントスティーブンス史跡もそうです。





[フリーモント]

カリフォルニア州アラメダ郡にある都市で、サンフランシスコ湾南東岸に位置します。

探検家、軍人のジョン・C・フレモントが市名の由来となっているそうです。

埼玉県深谷市と姉妹都市になっているのでした。

オークランド・アスレチックスが移転してくるという話もあったようですが、実現しませんでした。

ラベル:オリヤー語
posted by はろは at 05:05| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする