ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年05月18日

ガ語、アストゥリアス語、など独り言

[ガ語]をぶつぶつ

ガーナの首都アクラおよびその周辺で使われる言葉だそうです。

ガー語ともいわれるそうです。

アクラはアフリカ西部ギニア湾に面したガーナ最大の都市です。

ちなみにガーナの公用語は英語です。

そのほかに、アカン語、ダバニ語、エウェ語、ガー語などが使われているそうです。





[マーセド]

ユネスコの世界遺産に登録されているヨセミテ国立公園に近い都市です。

「ヨセミテへの玄関口」と称されるほどです。

カリフォルニア州の中部で、マーセド郡の郡庁所在地でもあります。

ヨセミテ国立公園とえいば、氷河の作用でできた渓谷であるヨセミテ渓谷が有名です。






[アストゥリアス語]

スペインで話される言葉の一つです。

主にアストゥリアス州で話されるロマンス諸語の一つです。

特徴としては、形容詞に複数形のない中性形が存在すること。

また、隣接のガリシア語以上に縮約形が多いことも特徴なんだとか。

公用語と認定されていないことが利用者の減少の主因になっているようです。







[カレッジ]

アンカレッジではなく、カレッジです。

アラスカ州の内陸部にあり、内陸部最大とされる都市フェアバンクスに隣接しています。

独立した自治体というよりは、フェアバンクスの一部として取り扱われることも多いんだとか。

アラスカ大学フェアバンクス校があり、この大学(カレッジ)が都市の名前の由来ともされています。






[オックスナード]

カリフォルニア州の南部ベンチュラ郡にある都市です。

肥沃なオックスナード平原の西端に位置し、イチゴとライマメの生産で知られます。

オックスナード・カレッジのカリフォルニア苺祭も知られています。

ストローベリー・ナチョ、ストローベリー・ピッツァなどイチゴづくしなのでした。



近頃こんな話題や情報が気になるかも。以前なら廃車が当たり前だったような車でも、海外に販路が広がった今は廃車とは限らないです。事故車や水没車、型落ち年落ちの低年式車、多走行車などが予想外の査定額で買取されることも。廃車前の準備とパジェロジュニア査定。上手に調べることで、愛車の本当の価値を見落さなくなるのかも。車の知識や交渉力より大事なことがあります。チャンスを見逃さないために。
タグ:ガ語
posted by はろは at 05:26| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする