ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年06月05日

カウィ語、アチョリ語、など独り言

[カウィ語]をぶつぶつ

カウィ語は文学言語、散文言語なんだとか。

4世紀までに廃れた文語で、使われなくなった言葉です。

カウィとは、サンスクリット(梵語)でいう「詩人」を意味するカーヴィーからきているそうです。

ジャワ島、バリ島、ロンボク島などの島々で使われていたといわれています。






[ユバシティ]

サッター郡とユバ郡に跨るユバシティ都市圏があり、その主要都市です。

カリフォルニア州の北部のサッター郡の都市で、郡庁所在地でもあります。

サクラメント・バレーの中にあります。

世界最小の山脈といわれるサッター・ビュートもあるのでした。

姉妹都市に茨木県取手市があります。







[アチョリ語]

アチョリの人々の使う言語で、白ナイル川流域のウガンダ北部アチョリ地方、南スーダン南部などで使われています。

そのウガンダも南スーダンも公用語は英語です。

ランゴ語やアルール語と共通する語彙も多く、相互に理解できるようです。

南スーダンはスーダンから2011年に分離独立しました。







[ノースポール]

「サンタクロースの家」があることで知られるアラスカ州の都市です。

サンタクロース・レーンやセント・ニコルス・ドライブなどクリスマスにちなんだ名前を市内のあちこちに見ることができます。

世界中の子供たちから手紙がとどき、ノースポールの郵便番号である99705は、「サンタクロースの郵便番号」といわれるそうです。






[アーデンアーケード]

カリフォルニア州の北部サクラメント郡にある都市です。

郡でも有数のショッピングセンターが幾つかあることでも知られます。

アーデンアーケードを横切る主要幹線道路は、産業革命の有名な発明者にちなんだ名前になっています。

蒸気機関のジェームズ・ワットにちなむワット・アベニューなど。

ラベル:カウィ語
posted by はろは at 05:21| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする