ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年06月11日

カオンデ語、アッカド語、など独り言

[カオンデ語]をぶつぶつ

この言葉を使う人たちは、ザンビアの北西州、中央州に多いそうです。

コンゴ民主共和国にもいるんだとか。

ザンビアは、アフリカ南部に位置する共和制国家です。

イギリス連邦加盟国のひとつです。

公用語は英語になっていて、その他には各民族の言語が使われています。





[リバーサイド]

リバーサイド郡の郡庁所在地であり、ブーンバーブと呼ばれる大きな都市です。

ロサンゼルスから100キロほどしか離れていないです。

カリフォルニア州の南部で、内陸に位置します。

カリフォルニア州の柑橘類栽培発祥の地として知られています。

姉妹都市の中に仙台市があります。






[アッカド語]

楔形文字が使われていた言語で、すごく古い言葉です。

古代メソポタミアまでさかのぼるんだとか。

使っていた人は主に、アッシリア人、カルデア人(バビロニア人)、ミタンニ人などだそうです。

現在知られているなかで最も古いセム語といわれています。

当時は国際共通語としても使われていたそうです。






[ワシラ]

アンカレジの北に位置し、マタヌスカとスシトナ渓谷の中央にあります。

町の名はアラスカ先住民デナイナ族のワシラ酋長が由来となっているそうです。

ちなみにロシア統治時代はヴァシーリーとも呼ばれていんだとか。

これは英名でウィリアムにあたるロシア語だそうです。






[ローズビル]

カリフォルニア州の北部プレイサー郡に位置します。

サクラメント都市圏に属する都市です。

大型小売店もありショッピングに便利なところなんだとか。

水上公園であるローズビル・ゴルフランド・サンスプラッシュがあり人気のようです。

交通ではアムトラックの列車、キャピトル・コリドーがローズビル駅に停車します。

ラベル:カオンデ語
posted by はろは at 05:15| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする