ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年06月17日

ガガウズ語、アッサム語、など独り言

[ガガウズ語]をぶつぶつ

モルドヴァ共和国のガガウズ自治区を中心に住むガガウズ人の言葉。

ウクライナ、ルーマニア、ブルガリアなどにも広がります。

ガガウズ自治区では公用語です。

表記についてはキリル文字や、ラテン文字が使われます。

ちなみにモルドヴァ共和国は東ヨーロッパに位置し、公用語はルーマニア語です。






[サンバーナーディーノ]

ロサンゼルス都市圏の拡大に伴い住宅として人口が増えている地域に含まれます。

ロサンゼルス東郊の砂漠地帯に位置する都市です。

もともとは工業都市として発展してきたんだとか。

インランド・エンパイアと呼ばれる周辺一帯の中心だったようです。

カリフォルニア州では南部にあります。





[アッサム語]

インドの指定言語の一つで、インド北東部のアッサム州では公用語となってます。

ちなみにボド語も公用語で、さらにベンガル語、ネパール語、ヒンディー語も使われます。

アッサム語はアルナーチャル・プラデーシュ州などでも使われます。

さらにブータン、バングラデシュにも話者が住むそうです。







[キナイ]

スワンソン川で石油が発見され、またクック湾沖合でも石油が発見されて石油産業都市として急成長したそうです。

でもその前は港町として発展していたそうで、海運会社もありました。

位置的にはアラスカ州南部の海沿いに位置します。

キナイ・フィヨルド国立公園が近くにあります。






[サリナス]

カリフォルニア州中部のモントレー郡にある都市です。

サリナス周辺では広大な畑が広がり、レタスの栽培でも知られます。

ベイエリアより家賃が安いことからベッドタウンとしても人気があるんだとか。

作家ジョン・スタインベックの故郷として知られ、生家もあるようです。



近頃こんな話題や情報が気になるかも。新婚旅行で海外旅行に行って相手にガッカリされないための準備が大事です。特に英語は短時間では難しいので早めの準備も必要です。新婚旅行と英語・英会話の気づきについていろいろあるものです。旅行前の集中力の得やすいタイミングで英語を身につけてしまえば、すごくいいことだと思います。かっこいいところも見せられますし一石二鳥です。
ラベル:ガガウズ語
posted by はろは at 05:21| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする