ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年06月23日

カザフ語、アディゲ語、など独り言

[カザフ語]をぶつぶつ

主に中央アジアで使用される言語のひとつです。

カザフスタンの国家語に制定されています。

表記には、キルリ文字、ラテン文字、アラビア文字などが使われます。

アフガニスタン、タジキスタン、トルコなどの中央アジアに加え、中華人民共和国の新疆ウイグル自治区やモンゴル西部、ロシアなどでも話されるそうです。







[オンタリオ]

ロサンゼルス市が所有している空港である、オンタリオ国際空港があります。

貨物便の中継基地としても機能しています。

カリフォルニア州のサンバーナーディーノ郡に位置する都市です。

グラナダ劇場とか、ショッピングセンターのオンタリオ・ミルズなどもあるのでした。






[アディゲ語]

ロシア連邦の南部にあたる北カフカスにあるアディゲ共和国の公用語です。

アディゲ共和国ではロシア語も公用語となっています。

アディゲ語はアディゲ共和国周辺だけじゃなく、シリアやトルコなど中東にも話す人がいるそうです。

アブハズ語やカバルド語などとともに北西コーカサス語族とされます。







[ホーマー]

アラスカ州キナイペニンシュラ郡にある都市で、キナイ半島の南西部に位置します。

「広大な海辺の村」と「道の終点」という二つの愛称があるそうです。

1890年代に石炭が発見され炭鉱やドッグ、鉄道も建設されました。

昔から「世界のオヒョウ釣りの中心」として知られています。





[サンタアナ]

カリフォルニア州オレンジ郡にあり、郡庁所在地です。

サンタアナ川が流れます。

太平洋から少し内陸にある都市です。

ギルバート・メレンデスなど、総合格闘家に出身者がけっこういるようです。

そういう土地なのでしょうか。

女優のダイアン・キートンもここの出身です。

ラベル:カザフ語
posted by はろは at 05:08| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする