ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年07月07日

カシミール語、アヴァル語、など独り言

[カシミール語]をぶつぶつ

主にインドのジャンムー・カシミール州西部で話されている言語です。

インド憲法の第8付則に定められた22の指定言語のひとつ。

ちなみにジャンムー・カシミール州の公用語はウルドゥー語なんだとか。

表記には、ペルシア文字、デーヴァナーガリー、ラテン文字、シャーラダー文字などが用いられるようです。





[ロングビーチ]

ロングビーチ空港はボーイング社の工場を併設しているなど、航空・運輸・貨物産業が発達しています。

観光施設も多いですし、油田もあるというマルチですごい都市ですね。

カリフォルニア州南部に位置し、よく知られた都市です。

ロサンゼルスにも近く、非常に栄えた土地なのでした。






[アヴァル語]

ロシア連邦南部でカスピ海の西側に位置するダゲスタン共和国において公用語の一つとされています。

ロシア連邦のほか、アゼルバイジャン、トルコ、グルジアなどでも用いられます。

「山の言葉」という意味があるそうです。

北東コーカサス語族に系統され、ダゲスタン語派に属するようです。







[ウナラスカ]

年中霧が多く、暗礁が多いことから航海困難な場所として知られるフォックス諸島の島の一つです。

地震の多い場所でもあるそうですが、景観は素晴らしいようです。

フォックス諸島はアラスカ州のアリューシャン列島の一部で、アンドリアノフ諸島とアラスカ半島に挟まれています。





[アーバイン]

アメリカ合衆国カリフォルニア州オレンジ郡にあり、ロサンゼルスとサンディエゴの中間に位置します。

全米の中でも安全な場所として知られます。

ハイテク企業が集まっているようで、「第二のシリコンバレー」とも呼ばれるそうです。

ここに現地法人を置く日本企業も多いんだとか。

ラベル:カシミール語
posted by はろは at 05:22| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする