ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年07月21日

ガシュガーイー語、アフリカーンス語、など独り言

[ガシュガーイー語]をぶつぶつ

主にイランのファールス州に居住するガシュガーイー族に使われている言葉だそうです。

アゼルバイジャン語に近縁で、その方言という人もいるそうです。

表記にはペルシャ式に改変したアラビア文字を使うそうです。

イランのファールス州といえばペルセポリス遺跡などもある歴史ある土地です。






[クリアレイク]

1980年に市制がしかれた、すごく新しい市です。

カリフォルニア州の北部にあるレイク郡の都市です。

ローワーレイクの北北西に位置します。

もともとはポモ族インディアンが住んでいたそうですが、ゴールドラッシュの時代に白人開拓者に土地を取り上げられたようです。






[アフリカーンス語]

オランダ系白人であるアフリカーナーが母語としており、オランダ語から派生した言語なんだそうです。

ナミビアでも使われているそうです。

なお南アフリカ共和国では、公用語の一つとされています。

ちなみに南アフリカの公用語はそのほか、英語やバントゥー諸語があります。






[ランゲル]

ロシアの探検家で、ロシア海軍提督もつとめたフェルディナント・フォン・ウランゲルが名前の由来となっている市です。

この人物はアラスカのアメリカ売却には反対だったそうです。

この地はアラスカで最も古い入植地の1つとされています。

アラスカ州のスティーキン川の河口にある市です。






[ワトソンビル]

カリフォルニア州中部サンタクルーズ郡の都市です。

セントラルコーストに位置する小さな農業地帯です。

ヒスパニック系住民が多いそうで、日系の住人もいるそうです。

サンタクルーズ郡フェアが開催され、オーシャン・スピードウェイでのカーレース、ドッグショーなど様々なイベントがあります。



近頃こんな話題や情報が気になるかも。自動車の任意保険は規制緩和や外資参入などでかなり状況が違います。保険料も違うから、比べてみないともったいないかも。あなたのライフにあった保険の保険料比較が関tなんです。保険料を比べてライフの自動車保険選び。保険の更新はかなり大きな節約チャンスかもしれないです。比べもしないで更新なんてもったいないです。
posted by はろは at 05:22| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする