ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年07月28日

カタルーニャ語、アヴェスター語、など独り言

[カタルーニャ語]をぶつぶつ

スペイン東部のカタルーニャ州のカタルーニャ人が使う言語です。

スペインだけではなく、アンドラ公国でも公用語となっています。

そのほかフランスやイタリアの一部でも使われているんだとか。

ピレネー山脈東部の南北両側麓で話されていた俗ラテン語から派生しているんだそうです。






[クレセントシティ]

レッドウッド国立・州立公園事務所が市内にあることでも知られます。

この公園は、1980年に、ユネスコの世界遺産に登録されています。

ほかにも、クレセントシティ港や、SSエミディオの残骸などの見どころがあります。

カリフォルニア州の北部にあるデルノルト郡の郡庁所在地です。






[アヴェスター語]

古い言語で、イラン高原東部の言語とみられているようです。

ゾロアスター教の聖典である「アヴェスター」に用いられています。

ちなみにゾロアスター教の歴史は古く、紀元前6世紀には王家と王国の中枢をなすペルシア人のほとんどが信奉する宗教だったそうです。

インド・ヨーロッパ語族のサテム語派の代表的な言語とされます。








[コディアック]

アラスカ州の市のひとつです。

ここは旧ロシア帝国時代にはロシア領アメリカの中心地とされていました。

気候は海洋性で、1年を通して降雨が多いんだとか。

樹木が繁茂し「アラスカの翠玉の島」ともいわれます。

アメリカ合衆国沿岸警備隊最大の基地とか、ロケット打上げ基地などがあります。






[サンタバーバラ]

スペイン風の町並みを特徴としており、多くの別荘やリゾートホテルが立ち並んでいるそうです。

カリフォルニア州南部サンタバーバラ郡の郡庁所在地です。

油田の開発が進んだことをきっかけに人口が増えた経緯があるそうです。

日本では鳥羽市が姉妹都市となっています。

posted by はろは at 05:19| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする