ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2017年08月10日

カバルド語、アムハラ語、など独り言

[カバルド語]をぶつぶつ

ロシア連邦南部、北コーカサスで使用される言語です。

カバルダ・バルカル共和国やカラチャイ・チェルケス共和国などで使われるそうです。

カバルダ・バルカル共和国では、ロシア語やカラチャイ・バルカル語とともに公用語となっています。

表記にはキルリ文字が使われるようです。






[トラッキー]

パイユート族インディアンの酋長の名前が由来なんだとか。

カリフォルニア州のネバダ郡の町です。

ネバダ郡は州の中部にある郡であり、郡内では東の方に位置し、人口の多いことでも知られています。

開拓者のドナー隊の苦難で知られる土地です。

アムトラックの列車も止まるのでした。







[アムハラ語]

アフロ・アジア語族セム語派に属する言語だそうです。

表記はゲエズ文字で、構造はアブギダと呼ばれ、「子音+母音」の形をとります。

エチオピアの連邦の公用語として、エチオピア全土で使われるとともに、各州の州の公用語にも挙げられています。

話者人口はアラビア語に次いで多いらしいです。






[パーマー]

世界最大の野菜としてギネスブックに掲載されるものも多い、「巨大な野菜コンテスト」が毎年開催される地です。

アラスカ州にあり、アンカレッジからも離れていないため、アンカレッジ都市圏の一部で、アンカレッジに通勤する人も数多く住んでいます。

またマタヌスカ・スシトナ郡の郡庁所在地です。






[ゴリータ]

カリフォルニア州の南部にあるサンタバーバラ郡の南部に位置する都市です。

近くにはカリフォルニア大学サンタバーバラ校があります。

2002年に市制が布かれたものの、それまで何度も市制を執行しようとしてうまくいきませんでした。

サンタバーバラ空港がゴリータ市南西部にあります。

ラベル:カバルド語
posted by はろは at 05:28| 英語について独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする