ハロウィンはハロウィーンとも言われますが、近頃日本でも注目されるようになったイベントです。
ハロウィーンと言えば仮装行列や仮想パーティを連想する人も多いでしょうね。かぼちゃのお化けであるジャック・オー・ランタンなど有名なキャラクターもいますね。
ハロウィンについていろんな使える情報を集めました。あなたのハロウィンに役立つといいですね!

2007年10月22日

ハロウィンと子供/ハロウィンの楽しみ方/・・・など雑談

ハロウィンと子供
ハロウィンでは子供たちが主役です。アメリカでは、ハロウィンになると子供たちが、魔女やお化けに仮装して、近所の家々をまわります。そして近所の家々から貰ったお菓子を持ち寄って、ハロウィンパーティー。アメリカの子供たちにとっては、ハロウィンは楽しみな日のひとつのようです。

ハロウィンの楽しみ方
ハロウィンの楽しみ方というと、仮装パーティーというのが真っ先に思いつきます。でも、ハロウィンだからといって、この日本で仮装パーティーを開くのはなかなか大変です。家の中の飾り付けて、ハロウィンの雰囲気を楽しむというのも、気軽なハロウィンの楽しみ方の一つですね。

十三夜とハロウィン
ハロウィンは10月31日です。このハロウィンに近い時期に行われる行事いうと、十三夜のお月見があります。旧暦の9月13日の十三夜です。別名、栗名月とか、豆名月とかいわれています。十三夜は10月の中旬から11月初旬となりますので、場合によってはハロウィンと同じ日になることも、あるかもしれません。

ハロウィンイベントいろいろ
各地のハロウィンイベントには、原宿表参道はローハロウィーンパンプキンパレードや、川崎のカワサキハロウィン、千葉県佐倉市ユーカリが丘のユーカリフェスタ、よこはまハロウィン、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどなど。各地でいろんなハロウィンがあるようです。

ハロウィングッズのショッピング
ハロウィングッズがいろいろ売られています。ハロウィングッズのほぼ全てが、お店でそろいます。お店にある、ハロウィングッズはいろいろあって、そのハロウィングッズを見ているだけでも楽しくなってきます。ハロウィンにちなんだものを部屋に飾るだけでも、ハロウィンの雰囲気が楽しめますね。

カボチャのお化け



秋の味覚の栗だけど、食べるだけでなく例えば栗拾いで楽しむこともできます。栗のいろはが参考になると思う。楽しみ方もいろいろだから、工夫してみるといいかもね。
posted by はろは at 16:04| ハロウィンの雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする